RSS | ATOM | SEARCH
ストレートすぎる・・・
 火曜日担当gyanです。 と言っても今日は水曜日ですけど。

朝、病院へ行ってきました。皮膚科です。

半年前ぐらいから右ワキの胸側の付け根のホクロが急に大きくなってきて、

前は1mm位だったのが5mm位になったからです。

良く、急にホクロが大きくなると皮膚ガンの可能性が高いって言いますよね。

で、家の近所の大きな総合病院に行ったのです。女医さんでしたが診察結果の伝達が

ストレートでした。以下、会話参照。

女医:「すぐじゃなくても良いので、将来を考えて時間のある時に切除しましょう。

このまま大きくなったら悪性の腫瘍になる可能性がありますから!

切除と言っても麻酔して15分以内で終わります。日帰り手術ですよ。」

gyan:「!!。え、じゃあガンなんですか?!」

女医:「そうなる可能性があるのでその前に取りましょう。皮膚ガンになると

転移が早いので。来年の3月までには取りましょう!!」

gyan:「・・・・はい。でも痛いのはイヤです。」

女医:「だから麻酔するんですよ・・・・。」

gyan:「なるほど。じゃあ、年明けにでも手術の予約します。」

女医:「はい、お大事に。万が一、血が出たりしたらすぐに来てください」

gyan:「っ!!!ホクロから血が出るんですか?!」

女医:「万が一ですよ。万が一。その可能性はほぼ無いですよ。」

gyan:「はい・・・・。」

色々と医療費がかかるお年頃になりました。

みなさんも健康診断は重要ですよ。自己管理して元気で生きましょう!!







author:fobs-japan, category:gyan, 12:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
またもや台風!
 火曜日担当gyanです。

先週の台風、伊豆大島では大変な被害でした。

ちなみに当日の朝、出勤前の我が家のマンションの周囲の道はメチャ冠水・・・・。



出勤は長靴でした・・・・。

今週末の台風は大した被害が無い様に祈りましょう!!

さて、昨日神戸のスタッフから丹波の黒豆を送っていただきました。

なんでも小学生の息子さんが枝豆狩りに行ったとかで。

結構な量なのでその日食べる分だけしたごしらえして、茹でて。





採れたてなので、メチャ 美味い しーちゃん、息子 ありがとう。

今週いっぱい楽しめます。
author:fobs-japan, category:gyan, 12:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こんな時に 台風!
 火曜日担当gyanです。

いきなりですが明日から金曜日までの3日間、弊社のオリジナル商品の個展が

中目黒にて始まります。

興味のある方は是非お越しください。

ささやかですがノベルティーもご用意しておりますので。

今日も担当者は設営に出向いておりますが・・・・、台風!! なぜっ?

しかも10年に1度の大型だそうです。

ま、雨降って地固まる、ですね!!

秋のお花のダリアです。





一輪が直径15cmほどはあろうかというくらい見事ですよ!



author:fobs-japan, category:gyan, 18:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ありがとう・・・
 お疲れ様です。火曜日担当gyanです。

すっかり秋らしくなって・・・・と思っていたら、

今日は残暑かっ?! くらいの暑さです。

病床のギャン君にはちと厳しい気温の変化かな?

さて、日曜日は久しぶりに女子会(オバサン会)でした。

そういえば先週の日曜日も実家に出かけていてギャン君には申し訳ない。

ま、その分最近は土曜日は1日中そばにいるからね・・・・。

さて、女子会で恒例のささやかな持ちより品。

手作りのパンとはちみつ、コーヒーの朝食セット!美味しくいただきました!!





こちらは猫ちゃんの箸置き! あまりにも可愛いので別の方からいただいたギャン仕様の

チビクッションの上に飾ってみました。こちらも手作りです。



さて、今週のお花はケイトウと、トルコキキョウと・・・後は???




秋の花です。



author:fobs-japan, category:gyan, 12:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あたたたた・・・・
 火曜日担当gyanです。

相棒ギャン君の病状は相変わらず、日に日に弱っております。

18年一緒に暮らしましたので、出来る範囲では対応してあげたいと思っております。

ということで今日もこれを投稿し終わったら、会社を早退させていただき病院です。



さて、話は変わって日曜日は弟の結婚式でした。

式に出席していただくために遠方からの親戚も実家に十人以上泊まっているため、

みなさんをもてなすお手伝いがてら1泊くらいはしたいな〜と思っていたのですが、

ギャン君の調子を考えて日帰りでした。

おまけにカメラを忘れて自前の写真無!

ま、式場が用意しているカメラマンに加え、従弟にカメラマンがいる為、

後日、写真が届くのが楽しみです。

天気も良く、ステキなお式でしたが何が一番良かったか、それは・・・お料理!!

披露宴の前にウェルカムパーティーってのがあって、そこで用意されていた軽食、

洒落ていて美味しくてバクバク食べました。

その後の披露宴のお料理はフレンチでしたが、これがマジ美味かった!!

弟が気を利かして急きょ欠席した招待客の料理も私に運ばせてくれ、

2倍美味しぃ〜!!バクバク食べながらふと ひな壇を見ると・・・・、

主役の花嫁(そう義妹です)もバクバク食べていました(笑)

負けられない!とお料理に集中しながらもこちらを睨み付ける母の視線を感じていましたが、

案の定、式も済み実家でみんな集まって再度宴会をしている最中に、

母から私と義妹が一緒に呼ばれ、たっぷり絞られました・・・・。

義妹はそれでもひるまず、

「お義姉さんがお料理美味しいって言ってくれて嬉しいです!!」

これに大爆笑したら、更に母の血圧は上がってしまい、その後も

義妹は母の手伝いで隣に立つたびに色々と言われておりました(笑)


がんばれ!!ごはんはいっぱい食べたほうがイイ!!

こちらはこちらでバチが当たったのか、とうとう口外炎がひどくなり、

今は外出時はマスク生活です・・・。



author:fobs-japan, category:gyan, 16:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タイミング良すぎ?!
 おはようございます。火曜日担当gyanです。

やっと秋らしくなりつつあるこの頃・・・。

我が家に変化が起こっております。

2週間ほど前から、相棒ギャン君の調子が悪く、

病院い連れて行くと、肺に水と膿がたまっており、最近は2日に1回、病院通いです。

もう18歳のギャン君、老衰ならば仕方ないですが、先生とも話し合い

まだ処置できるという判断で通院することになりました。

ホントにだるいようでもう足元もおぼつかない状態ですが、帰宅すると必ず玄関まで

ヨタヨタしながらも出迎えてくれています。

以前の半分の体重になっったけど、頑張りましょう。

今週も動物愛護中間らしいです。なんか、タイミング良いなぁ〜。



今週のお花はトルコキキョウ。元気が出るようにピンクです!!
author:fobs-japan, category:gyan, 12:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニュースでも?!
 おはよございます。火曜日担当gyanです。

先々週末から、先週の半ばまで神戸の本社出張でした。

宿泊先のホテルでニュースを見ていると、面白い場面に遭遇(自分的にウケた)・・・

民放のきちんとしたニュース番組だったと記憶していますが、

マクドナルドに関するニュースでテロップが出たのですが、「マクドが〜〜〜」と

表記されていて、アナウンサーも「マクドが〜〜〜」とニュースを読み上げていました。

そういや関西圏は「マクド」って言うなぁ〜と思い出しましたが、

きちんとしたニュース番組でもマクドって・・・・・。

関東圏のニュース番組ではマックって放送は聞いたこと無い様な気がしたので、

面白かったです。

今週のお花はこちら・・・・・相変わらず名前が分からずですが。






台風の後はきれいな空でした。



三連休させていただいたので、今週もがんばりましょう。

author:fobs-japan, category:gyan, 12:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一緒だ・・・
 火曜日担当、ganです。またまた暑さがぶり返し、おまけに昨日は埼玉で竜巻発生!

ホントに今年は異常気象ですね。みなさん気を付けましょうね。

たまに見る番組で某局の「仕事の流儀」という番組があります。

色々な業界でプロの方々を紹介する番組なのですが、

昨日はクリーニング業界で神様と言われている方でした。

クリーニング業界の方も仕事を依頼するらしい。

その方のお話を聞くと色々と共感することがありました。

一番共感したのは、「クリーニングは感性」だと。

1か所のシミ抜きでも、場所や汚れ具合によっては、出来上がりをイメージして

落とす限度を決め、最適な方法で作業する。

そうそう、靴の検品や修理も感性です!!

キズやシミのある天然の革をいかに程よく仕上げるか!

何も考えずに検品や修理をして完璧を求めても無理でしょう。

もちろん理想では完璧を求めますが、この世の人間の創造物で完璧なんてなかなか

ありえません。

靴の材料の革は生き物です。色々な変化がありそれがまた楽しみなのです。

キズやシミも感性と扱い方によっては、立派に商品として生き返る! はず・・・。

上記は、あくまで個人的な意見で会社の意見ではございません・・・悪しからず。

さて、今週のお花です。まだ、ケイトウは暑苦しかったか・・・・。








author:fobs-japan, category:gyan, 13:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お久しぶりです。
 お久しぶりです。 火曜日担当gyanです。

相棒ギャン君も色々ありつつ何とか??元気にしております。






さて、今まで何度もBlogでささやかなお花の写真を載せておりました。

いつも同じお花やさんで毎週1回、多いときには2回のペースで買っていたのですが、

お店の仲良しスタッフさん2名が4月に退職してからというもの、

購買意欲をそそるお花を置かなくなり(あくまで個人の好みですが)

たまに買ってもお花の持ちも悪く、つまらなくなって最近は全くお花を買っていませんでした。

ところが、先日新たなお花やさん発見!久しぶりに生花を購入。







あわただしい世の中で、季節感を感じにくい今日この頃、せめてお花で癒されたい・・・。

でも、最近はお花も野菜と同じ温室育ちで季節感はないですね(*^_^*)

頑張りましょう!!

author:fobs-japan, category:gyan, 13:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
そろそろ梅雨。
 おはようございます。gyanです。

昨日、東海地方まで梅雨入りしました。

今日にも関東地方も梅雨入りか?ってところですね。

通勤で毎日電車に乗っていますが、いつものアナウンスは、

「終点浅草です。お忘れ物の無い様に・・・」ですが、

今日のアナウンスは

「お疲れ様です。終点浅草です。今日もお気を付けて行ってらっしゃいませ・・・」

色々と工夫しているのですね。さわやかな朝でした。

さて、ギャン君3連発。 TVのゴルフ観戦に食いつき、


やがて、ベッドの端を枕に観戦しつつ・・・



そのうち、飽きて寝た・・・。



いつかはギャン君みたいな暮らしをしたい!!

さ、今週もがんばりましょう。






author:fobs-japan, category:gyan, 08:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark